サイト利用ユーザーをもっと増やしたい!という相談に答えてみた!|WP−D人生相談

2013.03.13 | 募集中! | 相談
スポンサードリンク

どもPurpleです。

先日より受付を開始しましたWP-D人生相談に早速、相談のお便りが届きましたー! ステマでもヤラセでもないですよ。大変ありがたいことだなーと感じると共に、ちゃんと答えなきゃ!と一同で熱くなった結果、ものすごく辛口な回答となってしまいました!みなさんも、自分だったらどう答えるかな?と考えながら読み進めていただければと思います。

WP-D人生相談をはじめましょう。頂いた相談はこちらです!

題名: ユーザーをもっと増やしたい

t

どうも、いつもWP-Dのサイト見させてもらってます。有益な情報が多くて助かってます。「LifeVancovuer カナダ・バンクーバー現地情報」というサイトを制作させていただいて、記事もかかせてもらっています。

http://lifevancouver.jp/

http://lifevancouver.jp/

最近ユーザーが増えてきましたが、まだまだ認知度は低く、バンクーバーの日本人の方で知っている人は少ないのが現状です。もしよろしければ、一度サイトを見ていただいて、改善すべきところなどを指摘していただけるとありがたいです。

僕は2ヶ月前までWebのことなど全くわからない超アナログ人間だったので、いいサイトにするためのノウハウをほとんど知りません。これからWP-Dを継続して見ていって学んでいきたいと思います。いつもありがとうございます!

d

はいーといわけで上記の相談がきましたよー。皆集合ー

おうおう  任せとけー

o
q
U
p
x
@
y
q
R
L
X
Z
J

よろしく

d

今回はサイトを利用するユーザーを増やしたいので、どのようにサイトを改善したらいい?という相談です。
とりあえず、サイトをパッとみて第一印象からどうぞ。

U

開いた瞬間まず、何のサイトかよく分からないっす。

x

ゴチャゴチャだね。詰め込まれたヘッダも、リンクにつけられた下線もあいまって、文字が詰まって窮屈な印象を受けちゃうなー。

y

目がウロウロしちゃうよー

R

グラフィック素材も含めて、どことなく古臭い感じがしますね。

L

広告が多い印象から、アフェリエイト目的の情報サイトかな?

d

ちょ、ちょっ、早速バッサリいきますね。。。いい所は? このサイトの良い感じな所。

I

OGP、ソーシャルボタン、ランキング、関連記事、問い合わせフォーム、Facebookとtwitterのウィジェットなどなど、全部完備されていて、本当に2ヵ月?これだけ独学で出来たなら本当に大したもんだよ。

@

豊富なコンテンツがあり、読み応えがありそうです。活発な印象は受けますね!

Z

いろんな切り口のコンテンツがあるので、自分が行く時になったら参考になりそう。

X

Facebookのいいね!が多いですね。Facebookページの更新頻度も高くて、ソーシャルをしっかり活用されていると思います。

d

おー、いいじゃないですか。よかった、なんかいきなり暗黒面にWP-Dが落ちたのかと思いました。
んじゃ、先の第一印象にも関わってきているとおもう、良くないところと改善点を考えてみましょうか。

q

パープルさん!

d

ん、どうしました?

q

そもそなんですが、このサイトの何が問題だと相談者は思ってるんですか?相談者が思う「いいサイト」はどんなでしょう?

d

お、なるほど

Z

認知度が上がればなんでもいいのかな? 望むゴールターゲット層が分からないと正しくマッチングさせる改善策は立てられないような。。。

d

むむむ。。

R

質問の内容がぼんやりしている気がしまーす。

x

そうだそうだ、サイトの目的も、ビジョンも、価値観もわからないのに、答えにくいぞー。実際、認知度の話になると、サイト関係ない部分のほうが大きかったりしない?導線どうしてるのか、告知は?宣伝は?あと、どの導線から伸ばして行きたいの?雑誌?ハイパーリンク?口コミ?このあたりがみーんなわからないでーす。

d

お、おう汗汗

@

タイトルから見るに「ここ見たら現地情報バッチリ!」って感じのサイトにしたいってことですよね。だとしたら、

大量買いするならここ!バンクーバーにある3つの大型スーパーマーケット

とかには地図が欲しいなー。

X

生活密着型であれば、それを見てスーパー巡りできるように1つのマップにまとめるなりすべきですね。

o

だったら、お店関連はスマホで見ながら回れるようにしないと使えない情報になってしまいますね。

L

スーパーの情報だったら、売ってるものや値段帯の比較とか、子連れでどうかとか、これを買うならここでしょ! くらいの情報が欲しいなー(完全主婦目線)

U

言えてる。「ビールを買うならここ!」みたいなのが生活者にとってリアルですもんね。

わいわい、がやがや、どやどやーー!

o
q
U
p
x
@
y
q
R
L
X
Z
J

おらおらー

d

わかった、わかりました、みんな落ち着いて落ち着いて、
質問者がこんなに小さくなっちゃったじゃないですかー!

t
d

質問者さん、こんな「WP-Dのことは嫌いになってもWordPressは嫌いにならないでください!」

t
X

Purple、スベってるぞー!

d

やかましい! 
もう全体を通した、改善提案を考えてみましょう。まずごちゃごちゃ感から考えてみましょう。ごちゃごちゃ感という中にあったのは、

  • 窮屈な感じ
  • 目がウロウロしちゃう(どこから見たらいいかわならない。)
  • 豊富なコンテンツゆえ
q

全てのコンテンツを目立たせたい、空白があったら、とにかく広告入れたい印象をうけますね。

L

豊富なコンテンツがあることは読み手に伝わっているとおもうから、そこには自信を持って、もう少し余白を入れたデザインにすると、読み手にゆとりをあたえることができるようになるんじゃないかな。

@

サイドの行間とか、リストにマークとかがあるだけでも大分印象が変わると思いまーす。

d

なるほど、最近のデザインでは余白を多めにとるのが、主流になりつつありますしね、その辺りが取り入れられるとより読みやすくなりますね。

y

読みやすさで言うと、時系列の情報とそうでない情報の棲み分けがあったらいいともいます。

U

「ブログ」を目指すのか、「地域ポータル」を目指すのかで変わってきそう。「地域ポータル」を目指すならまずは、他サイトを色々見て参考にしてみてほしいな。

p

どのコンテンツを目立たせたらそのメインターゲットが喜ぶかをシッカリ考えたらいいんじゃないかなー。

d

たしかに、ターゲット層や目的をあらためて考えたところから、サイト設計をするのはよさそうですね。

q

デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計』には、『Webナビゲーションのデザインの考え方とは、「なぜそのサイトを作っているのか?」』「誰がサイトを利用するのか?」「ナビゲーションによって何にアクセスできるのか?」だと書かれています。どんな情報を求めて誰がこのサイトに訪れるのか、それがナビゲーションからイメージできない、それが最大の問題ではないかと思います。

個人的に最もおすすめするのは、カテゴリーの再考です。本当に今のメニューが読まれるコンテンツなのか。また、食やイベントの下には、絶対サブカテゴリーがあるはず。それを考えてほしいです。

d

タコ君急にまじめにすごい、いいことを言ったね。カテゴリーの再考から、メインナビゲーションを最適化するだけでも、色々と使いやすくなりそうですね。

R

過度な広告はいい気持ちにならないよね。

q

広告のせいで色とりどりになりすぎている感じもする。

p

まずコンテンツありきから、ユーザーの導線に合わせて広告を適切に配置するとかがいいんじゃないかなー。

d

広告は確かに多い感じがしますね、広告の位置についてはゴールドさんが”Google AdSenseだけで家族を養ってきた僕が、今までやってきたブログ運営術をガチで解説するよ”にて書いてるから、見てみて下さい。

d

こんな感じですかね。みんなありがとー。

おー じゃなー あとはまかせたー。

o
q
U
p
x
@
y
q
R
L
X
Z
J

ばいばーい

d

質問者さん
最初のほうで触れたとおり、質問の中に、ターゲットやサイトのコンセプト、目的等の記載がなかったので、ざっくりとした感じの答えになりましたがどうだったでしょうか。大分想像より辛口だったかもしれませんね。でもきっとこの中のことを参考に色々ためしてみていただければ、よりよいサイトになるとおもいますので、くじけずにぜひやってみて下さいね!

また、半年とか一年後とかでどうなったか?! とかよかったら聞かせて下さい。

そんな感じでWP-D人生相談をお開きとさせていたきます。質問者さんありがとうございました。

J

 

d

お、また君かね、どうした?

J

こんなに言ってるけど、WP-Dのメインナビゲーションはこれで最適化できてるんですか?

d

ん。 えっと。。

 

d

これからがんばります!

J

 

d

キーっ! なんか言えよー!

以上WP-D人生相談でした、相談者様本当にご協力有難うございました。
これからサイトが益々よいものになりますよう、期待しております。

WP-Dにバッサリと切られてみませんか?WEBにまつわるお悩み募集中!

現在WP-Dでは、”WP-D人生相談”として、今回の記事で取り上げたように、皆様からのお悩みを募集中です。
こちらのメールフォームもしくはFacebookページのメッセージからどうぞ。
皆様からのお悩みお待ちしております!