ファーストシーズン終了のお知らせ

2014.10.27 | 嬉しかった!
スポンサードリンク

どもども、WP−Dpurpleこと、メガネこと、大串です。表題の通り、WP-Dのファーストシーズンを終了します。この記事はWP-Dスタートから今日までのファーストシーズンの振り返りです。

この記事が199件の投稿目です。現存公開されている記事で一番古いのは
デザインのアイディア出しに見てる、ギャラリーサイト一覧|2012.07.14
のようですね。大体このぐらいに始まりました。

もともとは、「Webディレクター業が辛い。なので、その解決方法をみんなで共有して、うまくやれないか?」という目的で、知り合いの現役の制作者の人々に声をかけて、ブログを書いてもらったのが始まりです。はじめてから約2年ぐらいですね。たった2年ですが、ずいぶんといろいろ経験することができました。

はてブ経由でバズることを経験した

まず最初のトピックはこれですね。

売掛金回収!少額訴訟してみたよ。|2012.10.03

現在のはてブ数は1395。Facebook、twitterともに1000超えということで、後にも先にも3つとも1000を超えたのはこの記事だけです。はてブ単体では

Google AdSenseだけで家族を養ってきた僕が、今までやってきたブログ運営術をガチで解説するよ|2013.02.05

のほうが上回っていますが。とにもかくにもそれまでのアクセスが日毎に100PVぐらいだったのが、その日だけ2万PVぐらいになって驚きました。ソーシャルってすごいということをメンバー全員で体験出来ました。同様に別件ではプチ炎上等も体験しました。

本が出た

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

これが最初ですね。そのあと、

現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド

も出ました。今でこそ多くのメンバーが本を書き、本屋さんやコワーキングスペースにいけば、高確率でメンバーの著書を目にするわけですが、当初はそんなことありませんでしたから、良い経験になりました。

アフィリエイト収入で焼き肉に行けた

日々少しづつ、アドセンスやアマゾンから広告報酬がいただけるのですが、その御蔭でメンバーで焼き肉に行くことが出来ました。といっても開催は一回でいけなかったメンバーは未だにブーブー行っておりますが w。

相談に答えた

” 相談 ” の一覧

人生相談というふざけたタイトルでしたが、良い質問を多数いただきましてメンバーで答えました。

WEB業界で定年まで今みたいに稼いでいられるのか ? 人生相談に答えてみました。

30代からのwebデザイナーになることは可能か? 人生相談にこたえてみました。

どうすればWEB業界に就職できる?ステップアップの方法は?その質問に答える!

WEB制作会社って実際儲かるの?これから先もやっていけるの?その疑問に答える!

などなど、いろいろ答えました、こういった複数著者がいるからこそできるコンテンツはWP−Dらしかったんではないかなと思います。

イベントをした

WP-D Fes #01 Megane Fes in GMO

WP-D Fes #02 Interviews in MEMBERS

という2回のイベントをしました。これも私含め今ではメンバーの多くがイベントの主催を行っていたりして、みんなステップアップしてるなーと感じています。

アプリを出した

meety すれ違いにさようなら。| 人類からすれちがいをなくすアプリ
というWebアプリをメンバーで作りました。

HTML5 Japan Cup 2014 by html5j

にて賞をいただき、副賞の焼き肉券で開発したメンバーとはつい先日焼き肉に行きました。普段Webサイト制作が主なので、自前でアプリを作るとなると、利用者のデバイスや、環境、使い勝手を考えることについてより深く考えないといけないなという経験ができたのはとても良かったです。

Facebookグループでのトーク

普段のミーティングはFacebookのグループでやっていました。それぞれWebに関わる仕事をしていますが、得意分野が異なるので、それぞれの意見がダイレクトに聞けるのはとても良かったですね。お互いに尊重できていたことも良かったと思います。

その他、沢山良いことがありましたが、とりあえず長くなってしまいそうなのでここまでに。追加はコメントなどで誰かがしてくれるでしょう。メンバーの方々よろしくです。

これまでWP-Dを支えてくれた読者のみなさん、そしてメンバーの皆様、みんなに感謝申し上げます。というわけで、ファーストシーズンを終了します。ありがとうございましたー。

to be continued