2012年のWordCampに皆勤賞だったけど質問ある?

2012.11.08 | ディレクター一問一答 | 嬉しかった!
スポンサードリンク

冬の気配に布団から出られないWP-D読者の皆様、おはざす。
寝ても覚めてもWPD-Yellowです。

光陰矢のごとし。気がつけばもう11月。
WP-Dの企画があがった鹿児島の蒸し暑さが懐かしいほど。

年末へラストスパートをかけるためのエンジンを今のうちから温めておくべく、今日もまいりましょう!


去る11月3日にWordCamp Osakaが開催されましたが、大盛況でしたね。今年はWordPressのイベントが多数開催され、認知・浸透が一気に進んだ印象をうけました。
WordCampでは多くの方と知り合えたことも個人的には大きな収穫。今回は2012年のWordCampを振り返りつつ、2013年はさらなる発展を狙って参りましょう。

というわけで、今日は2012年のWordCampに皆勤賞だったYellow2号の投稿です。

2012年のWordCampに皆勤賞だったけど質問ある?

肩書き:Webディレクター(2012.10/15~)

そもそもWordCampって何?

そうだねーWordPressのお祭りみたいなものさ!
そこでは、WordPressに関するカンファレンスやハンズオンなどがあり、WordPressの知識を深めることができるんだ!

何しにいくの?

WordPressの知識を深めるためであることは勿論、いろんな人たちが集まるからその人たちとの交流を目的にする人もいるよ。
WordCampには愉快な人たちが集まるから僕は大好きなんだ。刺激も受けるしね!

誰が来てるの?

いろんな人が来ているよ!
WordPressを実際に使っているユーザーから、WordPressについて知りたい始めたばかりの人たちは勿論の事、プラグインの開発者の方や日本語版の翻訳メンバーも来ていることがあるから彼らに会えることも魅力だよね!

SEじゃないけど行っていいのか?

もちろんだよ!

どこでやったの?

2012年はWordCampって形で開催されたのは、9月の東京と、10月の大阪だよ。
WordCampと同規模のイベントでは7月のWordVolcano鹿児島と8月のWordBeachの名古屋で開催されたよ。
後は1月にあったWordCrab福井かな。
蟹、鶏刺し、味噌カツ、うなぎ、たこ焼き、串かつ…どれも美味しかったなぁ

旅行じゃん(笑

それも楽しみの一つさ!

女子はいるの?いるなら行きたいぞ

もちろんいるさ!WordPressのイベントは可愛い女子率が高いらしいよ!

ほほう、それはよいな。艶っぽい話はないのか?

WordBeach名古屋では女子が海で泳いでたらしいよ。
僕は2011年と2012年両方に参加したのにどちらとも海に行く機会を逃してしまったけどね…

コミュ障だけどいっていいか?

もちろんさ!シャイな僕でも楽しめているんだ。問題ないよ!
いろんな人がいるから、勇気を出して話しかけてみるのをオススメするよ!

どのくらいの技術があればいじめられない?

なくても大丈夫!
WordPressユーザーはみんなやさしいから、いじめられなんかしないよ!

目的は営業活動か?

人それぞれじゃないかな?
僕はあまり外部のデザイナーさんや開発者さんに会う機会がないから積極的に探して、いろんな話をしたよ!
もちろん、会社としてブースを出していたときは自社のサービスをアピールするために頑張ったけどね!

ハプニングとかおもしろ話して

急に言われても思いつかないなー。パスだね。

学生だけどいってよいのかね。

もちろんさ!WordCamp Tokyoでは高校生もスタッフとして参加していたからね!
WordPressは懐が広いのさ!

メシはどうしてる?

地元の人に美味しいものを教えてもらって食べてるね!
どれも本当に美味しいから食べ過ぎちゃって帰った後に体重計に乗るのが怖いんだよ。HAHAHA

楽しく参加できる方法(裏技)あったら教えて

そうだねー僕のとっておきを教えてあげよう!
それはスタッフやスピーカーなど運営者として参加するんだ。
そうすると一気にいろんな人たちと距離が縮まるし、達成感もあるしオススメだよ。
ライブで客として踊り狂うもの楽しいけど、ステージに立ってプレイしたほうが楽しいだろう?
そういうことさ!

なるほど、他にはある?

あとは参加する前にコミュニケーションしておくことかな。
WordCampの公式サイトで参加する人がわかったら、twitterでフォローしたりその人たちのブログを見ておいたりすると会った時に話のネタになるよ!

おもしろそうだし行きたいんだが、どうすればいい?

WordPress関連イベントは下記サイトにまとめられているからチェックするのをオススメするよ!
http://wordbench.org/


Yellow2号サンキュー!そしてWord Campスタッフの皆様、改めておつかれさまでした。
WP-D読者の皆様とは次回のCampでお会いできるのを楽しみにしています。

著者情報

アバター画像
WPD-Yellow
東京のWeb制作会社 30代ディレクター。特技:昼ビール、まくしたて、気配消し、上野アメ横、早寝早起き、恋のから騒ぎ、花見、温泉卓球