WEBサイト制作請負用初回ヒアリングシート 共有します!

2012.10.02 | この方法お勧めです!
スポンサードリンク

どもパープルです。

パープルが中心となってこの度、WEB制作請負の見積りやスケジュールを立てる際に必要な、お客様への初回ヒアリング項目についてまとめてみましたので共有いたします!早速以下をチェック!

利用シーンとしては、なにかしら新規案件が電話や知り合いの紹介などで入ってきたとしましょう。早速打ち合わせと進みたいところですが、場合によっては超過密スケジュールなどですぐには打ち合わせに行けないかもしれません。そんな時、このヒアリングシートが活躍します。「まずは以下のシートをお送りしますので、それに回答いただけると幸いです。」などとして即座にメール返信できるだけでもいいですよね。

その後の、初回ヒアリング打ち合わせにおいても、予めクアイラントに、こういった内容を聞きますよとお伝えすることで、なにかしら準備いただける可能性が上がるかもしれません。なんにせよいいことばかりのはず!というわけで、前置き長くなりましたがどうぞ!

■ヒアリングシート

以下はヒアリング項目と、それに対する回答(当サイトWP-Dを制作したいと考えているクライアントを想定)さらに、質問の意図や経験談です。

サイト名称

WP-D

最終的なURL

wp-d.org

実はサイト名が決まってないというケース多いですよね。。ロゴにしてもサイトの雰囲気にしても、まずは名前がきまらないとなので、先に聞いておきたいところです

制作の目的

WEBディレクターやデザイナーのための知識の共有

具体的な目標

月間1000万PV
売上年間1000億円

なんのためにサイトが作られ、どうなれば成功なのか、今後の制作においてブレを無くすためにも明確化しておきましょう。

ターゲット

WEBディレクターやデザイナー

業界内の動向

ライバルサイト多数あり

商材やアピールポイントのヒアリング

プロ集団による執筆

数多のサイトが犇めくWEB世界ですから、何が強みなのか。その強みで目標に届くのか、ある程度見据えておきたいところです。

担当者様のお名前、メールアドレス

megane9988

希望される納期

2012年9月下旬公開

ご予算

200万円程度(サーバ、保守含む)

担当者様に決済権があるのかどうか。急ぎの案件なのか、コンペや業者選定の段階なのか。それによって対応が随分変わりますので、可能な限り聞いておきたいところです。

希望デザインの雰囲気

とにかくシンプルでかっこいい。クール。スタイリッシュ。

希望カラーリング

白色

デザイン参考サイトURL

http://www.apple.com/jp/

デザインが決まらないのは本当に辛いですよね。。そうならないためにも、なるべく具体的にデザイン希望を聞き出したいところです。このやりとりをしている間にも、デザインに対してクライアントがどういったスタンスなのかという所も見えてくるかもしれません。

対応ブラウザ

IE8~ その他は最新版 

対応デバイス

iPhone iPad Android2以上 タブレットも

旧ブラウザや、レアなスマホやタブレット対応となると、予算感が大分変わりますからね、最初に決めておきましょう。

ソーシャルへの対応の有り無し

あり

ソーシャルへの自動連携機能の有り無し

あり

twitterアカウント

@megane9988

Fanpage URL

WP-Dで制作をお願いします。

最近流行ですから外せません。あるならある。ないならない。なりに対応必要ですね。

サイトマップ

・TOP
・投稿一覧
・サイトについて

全体のページ数や構成は、なかなかクライアントからすぐには出てこないかもですが、とりあえずチャレンジです。リニューアル案件であれば、すでに既存のサイトマップページがあるかもしれません。それだけならいいのですが、サイトマップに乗ってないページ(会員ページなど)が実は倍以上ある。というようなことがあとから分かって、予算と合わないなんてことが無いようにシッカリチェックですね。

保守の有無

希望します

サーバ契約の有無

新たにサーバをお願いします

想定PV数

月間800万PV程度

仮サイトとして自社サーバでつくっておいて、いざクライアントのサーバに!となったら。遅くて動かない。。サーバ仕様が合わない。。なんてことが無いように最初にチェックしましょう。想定PVに応じて新たにサーバを調達する場合は想定以上に時間がかかったりもしますからね。

特別な機能の有無

共同執筆用に執筆者情報を記事下に表示したい

どういった機能が必要なのか。なるべく聞き出しましょう。

———————————————————-
以上、こんな感じでどうでしょうか。

もちろん、もっとこんな内容を聞いておきたいということや、
これはちょっと聞きすぎだから、会ってからにしたい
という項目もあると思いますので、随時カスタマイズしてご利用くださいね!

一応コピペですぐ使えるように、以下に質問項目だけまとめたものを記載します。

————————————————————–
■■ヒアリングシート
————————————————————–
————————————————————–

■サイト名称

■最終的なURL

■制作の目的

■具体的な目標

■ターゲット

■業界内の動向

■商材やアピールポイント

■担当者様のお名前、メールアドレス

■希望される納期

■ご予算

■希望デザインの雰囲気

■希望カラーリング

■デザイン参考サイトURL

■対応ブラウザ

■対応デバイス

■ソーシャルへの対応の有り無し

■ソーシャルへの自動連携機能の有り無し

■twitterアカウント

■Fanpage URL

■サイトマップ

■保守の有無

■サーバ契約の有無

■想定PV数

■特別な機能の有無

————————————-
以上。

ちょと長いですね。実際に私はソーシャルとかは、有無だけ聞いて飛ばします。
あんまり最初から質問責めにしてしまうのも、良くないかもですから。

そんな感じのパープルでした。
ご意見ご感想お待ちしております!