印象派スライドでライトニングトークに登壇してみよう!!

2012.08.21 | この方法お勧めです!
スポンサードリンク

どうもパープルです。

さて、夏もそろそろ終わりそうですが、いかがお過ごしでしょう。夏フェスの大きなのはだいたい終わった感じですが、WordPressのお祭りはこれからですね!

8月25日には名古屋でWordBeach2012
そして、9月15日には、東京でWordCamp Tokyo 2012が行われます。
両イベントともに、現在(2012/08/21)LT登壇者を絶賛募集中のようです。

■名古屋 ライトニングトーク参加募集中! | | WordBeach2012

■東京 ライトニングトークの募集 | WordCamp Tokyo 2012

応募どうしようかな?と考えている方! プレゼンなんてうまく出来るかどうか。。。と考えている方!いまからご紹介する印象派スライドを使えばきっと、LT大成功!大注目!拍手喝采まちがいなし   かも。。。です。
ぜひぜひ、挑戦してみてください!!

印象派スライドとは?

AutomatticMichael Pickさんが制作するイメージで訴えかけるという手法を用いたスライドです。 この手法で制作されたスライドを今回勝手に、印象派スライドと名づけました!
私はPickさんが作るスライドが大好きで多大な影響をうけています。

なにはともあれ物を御覧ください。WordCamp San Francisco 2012 と2011で Matt Mullenwegさんがスピーチするために制作されたスライドです。

■WordPress State of the Word 2012

ギャラリー:http://michaelpick.wordpress.com/sotw-2012/

■WordPress State of the Word 2011

ギャラリー:http://michaelpick.wordpress.com/sotw-2011/sotw2011/

印象派スライドの特徴

■説明的な文章の排除
文字として内容を読ませるようなテキストは一切を無くし、その代わりにデザインとしてタイポグラフィーやインフォグラフィックを利用して内容を伝えます。

タイポグラフィー

アイコンを利用した例

インフォグラフィックの例

■印象的なイメージや写真を利用する
内容とリンクしており、さらにハッっとするような印象的もしくは美しいイメージや写真が多用されています。




なんとなく印象派スライドという意味がわかっていただけましたでしょうか?
そう、つまりはカッコイイ!!!ってことなんです。

印象派スライドのメリット

スライドに支配されず、スピーカーに自由がもたらされる
スライドをただ読むだけのプレゼンテーションと異なり、スピーチ中もスピーカーにある程度の自由があります。会場の空気感や、人の反応に合わせてスピーチできます。

圧倒的に魅力的なプレゼンテーションになりやすい
事務的に作られたパワーポイントの資料の延長とは全く異なる印象を与えることができます。結果。同内容のプレゼンテーションを行ったとしても必ず印象に残るでしょう。

自由にプレゼンができて、さらに伝わる!これはもうやるしか無いですね。なんですが、もちろんデメリットもあります。わりとあります。。

印象派スライドのデメリット

そもそもカッコイイスライドを作れるのか?
多少なりともセンスが必要になりそうですね。。

後からスライドを見返した場合は、圧倒的に通常のスライドのほうがわかりやすい
印象派スライドは、スピーチと一緒になって成立しますから、スライドだけ見返した場合は説明が不十分に感じることがあります。

スライド枚数は増えがち
テキスト内容を少なくする結果、1スライド・1ポイントという形になるためスライドの枚数が、通常より増えがちです。その上、各スライドごとにデザインが必要なので工数は増えますね。。

LTだからこそ、印象派スライドのススメ

はい、デメリットもお伝えいたしました。
それでも、それでもやっぱりカッコイイってのは大事なもんです。無条件にすばらしいですよね。さらにLTで印象派スライドを利用するとなるといくつかのデメリットがなくなります。

カッコイイじゃなくてもOK
瞬時に人となりを分かってもらえたほうが、LTの空気に馴染みやすいはずです。であればかっこ良くなくてドチャとしたスライドでも、ガーリッシュな可愛いスライドでもなんでもOK。自由に自分がいちばん素敵!と思うスライドを作れば一番いいですね!

持ち時間が短いのでスライド制作枚数が減る
時間が短いということで、スライド枚数はそこまで多くなりませんね。

というわけで、印象派スライド!LTとの相性は抜群です!
うまくやれば必ず良い反応がGET!!
出来るはずです。

是非、LTにも応募してみてください!
きっとあたらしい世界が開かれますよ!

そうそう、megane9988も一応印象派スライドを目指して作ってたみたいだよ。Pickさんのかっこよさとは程遠いけどね。。