なぜexec-PHPがモテるのか

2013.07.10 | WordPress | 初心者向け | 制作あるある | 考える。
スポンサードリンク

みなさんはじめまして。耳を掃除するときは右耳から掃除する方のWPD-Violetです!

最近ちらほらexec-PHPの話題を見かけるので、なぜこんなにもモテるのかを真剣に考えてみました!

1.記事の中にPHPを埋め込みたいという欲望を叶えてくれる

すごい肉欲!とてつもなく暗黒面な匂いがプンプンします。

2.なんかいろんな所で紹介されている

上記の1を思いついて「wordpress php 固定ページ」なんかでぐぐると出てくる出てくる!1記事見つけると・・・10記事は当たり前!

3.簡単!とか便利!っていうベネフィットだけを押し付けてくる

2.で表示された記事を見るといかにもなベネフィットをプッシュしている記事ばかり見かけます。
そんなに楽したいのか!コード描いてるほうが楽しいぞ!これを使った所であなたには何も残りません!

4.プラグインを見つけた時の感動、夢が広がっていく感じ

どうやったら固定ページに投稿記事を表示できるかか悩んだ末、あなたはこのプラグインをみつけました。
その瞬間の感動は100mを9秒代で駆け抜けた感動にきっと近いことでしょう。自分にはわかりません。
あんなことやこんなことを妄想して固定ページに書いて実行できちゃう!ステキ!
つまり彼はとても有名でモテモテであんな悩みを解決してくれる人!

結論、exec-PHPはアカンで!

ごめんなさい、前置きが長すぎましたね。焦らされるのは好きです。
そもそも、WordPressの標準機能でなぜ出来ないかを考えましょう。そんなにも便利だったら標準機能になっているはず。

プラグインは悪くない。悪いのは使う人間

要はセキュリティの問題かと。以下の記事でexec-PHPを使用した時のリスクがハッキリ書いてあるので一度は目を通しておいて損はないはず。
そう、あなたがWPerならね!

なんかイケてない

WordPressってPHPを使っているのにわざわざプラグインをインストールしてPHPコードを書く事自体格好わるい気がします。そんだけ。

制作者側のエゴじゃね?

「じゃこの記事を出したいときはここにこのコードを書いてください」ってお客さんにお願いすることなんて制作者側が楽したいだけじゃね?

exec-PHPを使わなくてもどうとなるし、使う必要がない。

WordPressの仕組みをおおまかに把握していれば出番がないし、トラブルが増えるので使わないに越したことはない

じゃ固定ページなどでPHPをつかいた時にどうすればいいのか?

page.phpなどテンプレートに直接書くかショートコードを使って呼び出してあげてください。それが優しさになります。

まとめ

このプラグインを使う時ってそうそうないと思うし、ページでPHPコードを呼び出したい!って思ってググった人は楽する方法は選ばないようにね!

著者情報

WPD-Violet
Good food is Good life.
いつもお腹が空いています。
最新の投稿