「いいね!」を「どうでもいいね!」に変えてしまうブックマークレット

2013.02.25 | 初心者向け
スポンサードリンク

先日ビールを3リットルほど飲んで自分の可能性を感じ始めたアクアです。

前回ブラックさんの記事「気になるあのサイトのソーシャルでの言及数をチェックできる”ソーシャル◯んこ盛り”が超便利!」で紹介された「ブックマークレット」についてです。

ChromeエクステンションやFirefoxアドオンと違ってインストール不要だし常駐はしないし、何かと便利なブックマークレットですが、意外と自作したことのない人もいるようですので、今回はブックマークレットの作り方について解説してみたいと思います。

どうでもいいね!

Facebookの「いいね!」ってなんでもかんでも押せばいいものでもないし、どうでもいい話も多いよな〜。
なんて思ったときに、「どうでもいいね!」だったらクリックしちゃうかもしれませんよね。
そしたらコミュニケーションも活性化するのではないでしょうか。
というわけで、今回は「いいね!」を「どうでもいいね!」に変えてしまうブックマークレットを作ってみましょう。

まずはJSを書きましょう

以前の記事「ブラウザだけでJavaScriptを書いてみよう」でも触れましたが、まずはコンソールでJSのテストをしながらソースを完成させましょう。

ソースはこちら

単純にページ内の「いいね!」という文字を「どうでもいいね!」に置き換えているだけです。

実行するとこのとおり

ページのあちこちで「いいね!」が「どうでもいいね!」に置換えられていますね。

ブックマークレット化

JSの動作確認が済んだらブックマークレットで動くように少々書き加えます。

「javascript:(function(){●●●})()」というのは、ブラウザにURLとしてジャンプするのではなくjavascriptとして認識させて、無名関数として即実行させるための記述書式です。

ブックマークに登録

ソースが完成したらブックマークに登録しましょう。

どのページでもいいからブックマークします

名前を「どうでもいいね!」にしてみます(後で編集可)

一旦登録したブックマークを編集します

作成したソースをURL欄に入力して「保存」

使ってみよう

使用前

ブックマークバーの「どうでもいいね!」をクリックすると、、、

ほら、ページ内の「いいね!」が「どうでもいいね!」に!
どうでもいいね!
どうでもいいと思ってる人がこんなに!

ちなみに今回作ったブックマークレットのリンクはこちら

「どうでもいいね!」

ソースはこちら

javascript:(function(){document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/いいね!/g,’どうでもいいね!’);})()

または

javascript:(function()%7Bdocument.body.innerHTML%3Ddocument.body.innerHTML.replace(/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD%EF%BC%81/g,%27%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD%EF%BC%81%27)%3B%7D)()

いかがでしたか?やってみたらとっても簡単でしたね。
アイデア次第で便利なものや楽しいものが簡単に作れますので、みなさんも自作ブックマークレットをガンガン作って公開してみてくださいね!