ディレクターやデザイナーが今すぐPinterestを始めるべき理由

2012.10.24 | この方法お勧めです! | サイト推薦! | | | |
スポンサードリンク

こんにちは、色白腹黒WPDグリーンです。
Pinterestって好きな写真を集めるだけでしょ?って思ってる人も多いかと思います。

某イベントで「デザイン系のボードをフォローするとWebデザインやパーツのギャラリーとして非常に役立ちます、表示も速いし。」って言ってた人がいますが、本当の理由はもう一つあります。それは

「顧客の好みが一目瞭然となる事」

クライアントの好みを探るのに非常に有効です。
「可愛いものが好き」って言っても人それぞれ意味が違います。

ほんわかして可愛い、グロくて可愛い、小さくて可愛いなど、同じ言葉でも全然違いますよね。

営業さんから「可愛いのが好きなんだって」って聞いて可愛いものを作っても「いや、ちょっと違う」みたいな経験は誰しもあるはず(ヒヤリングの問題はおいといて)

依頼主がPinterestやってたらぜひその人のPinしたものやLikeしたものをチェックして見ましょう。

言葉では表せないニュアンスが一度にわかります。

特にビジュアルに重点を置く業界(ファッション系など)のサイトを作る際には非常に有効です。誰しもが自分の好みをうまく言えるとは限りませんしね。
今まではこんな部分をくみ取る事が出来る人は強かったと思いますが、Pinterestを使えばその辺もかなりカバーできると思います。
※方向性をちゃんとおさえた上でのお話です。好みが一番じゃありませんって事は大前提ですので誤解しないようにお願いします。

大きなプロジェクトだったりすると、イメージボードを作っていろんなビジュアル要素を並べてイメージを落とし込んだりしていきますが、規模や予算によって全てでそれをする訳にはいきません。

提案用にもクライアント向けにPinterestでイメージボードを作るってのは良いかもしれませんね。

Pinterestにはいろいろなボードがあります。
好きなものがある人には結構楽しいですよ。
昔のおもちゃのボードとか
toys
可愛いポストカードのボードとか
Cards

デザイン系の方であればまずは下記のボードあたりをフォローしてみてはいかがでしょうか?

Vintage Typography
Typography & Type Design
Tipography
typography
Graphic Design and Typography
Product Design
Product Design
Vintage Packaging
Design and Packaging
Packaging
Packaging Design
Business Cards
Packaging
Art
Illustration
Illustration
Illustration
black & white photography
Best of Pinterest Photographers
Best of Pinterest Photographers
Photography
Photographers
Photography
Pinterest Discoveries
Logolicious
Design Inspiration: Logos
Logos
Logo / Identity Design
Web design
Web Design
Web Design
Web Design
Web Design
UI
Tutorials

Pinterest