便利すぎる!確定申告を二日で終わらせるおすすめ青色申告ソフト

2014.03.05 | この方法お勧めです! | 初心者向け | |
スポンサードリンク

毎年毎年、よく飽きもせずにわたしたちを追い込んでくれるもんですね
確定申告さん。
ちょっとはアレだよ。遠慮ってもんを覚えて

「いやぁ、ほんとごめんね。毎年毎年。お忙しいのは重々承知の上なんですけど、ほんと、申し訳ないんですけど、ちょっくら計算してくんないかなぁ。昨年の稼ぎとか。ほら、飲み会とかのアレ。ありますでしょ?」

くらいの低姿勢でお願いされてもいいと思うのですよ。
どうだい?

どうも、ご無沙汰しております。
夜の納税者。WP-オレンジこと北村たあです。

 

ってことで。

厳選!おすすめ青色申告ソフトを紹介する!

まぁつまるところ確定申告ソフトを使えば早いよって。これですよなぁ。これが一番。うん。
お金も大してかかりません。ほとんどのソフトが5千円〜1万円程度なので、自分でわけのわからん計算をするよりもよっぽど楽ティン。

そんなわけで、個人的な経験と意見全開でご紹介しますのでご参考になればコレ幸い。

 

 

Windows使っててお金に余裕ある人

お金あるなら税理士に頼もうね。ってそれじゃアレなので。
少しだけ他より高いけど、だんぜん簡単!
簡単に勝ものは無し!という人向け。


やよいの青色申告
基本的な機能はもちろん、サポート・サービスが充実しています。
そしてだんぜんのシェアで使いやすいのが特徴。
そしてこれだけで基本書類は全て揃う。

  • 実売9,000円程度
  • サポートセンターに電話で聞ける(平日のみ)
  • 青色申告決算書、収支内訳書、所得税確定申告書B。
  • CSVによる銀行データのインポートが可能
  • 使い勝手はNo.1

 

 

WindowsまたはMac使ってて安いソフトがいい人

少ししか変わらないですけど他より安い!


やるぞ!青色申告
基本的な機能はしっかり。サポートも独自ですし土日もやってるのがステキ。
ただし、エラーや強制終了のはなしもちらほら。
でも、こちらも基本書類は揃えてくれるのは嬉しい。

  • 実売5,000円程度。
  • 画面共有でオペレーターが対応(土日祝可)。
  • 青色申告決算書、収支内訳書、所得税確定申告書B。
  • CSVによる銀行データのインポートが可能(ちょっと使い勝手悪い?エラー報告が多い)。

 

 

Mac使っててお金に余裕ある人

Macは本当に選択肢が少なくて、「Macの青色申告」というソフトがよく名前があがっていたのですが、正直”あんまり…”で、レビュー・評価も低いです。
そこでわたしのおすすめはクラウドサービスの

会計ソフト「freee(フリー)」|全自動のクラウド会計ソフト

ぶっちゃけこれが本命です。
超気に入りました。
まだ管理画面や使い勝手は進化途中という感じですが、個人的に一番嬉しいのは、銀行やカード会社との自動同期!
これだけで手間がぐっと減る。
ただし書類が帳簿と決算書の作成までなので、確定申告書の一部は自分でね。と言われる。
とはいえ、大した手間ではない。

それに「お金ある人向け」と書いちゃいましたが、実は無料で三ヶ月使えるので、サポート不要、データ保存不要の今回のみであればまさにコレって感じです。

  • 年間払い9,800円、月額980円(個人事業)/三ヶ月無料プラン有
  • メール、チャットサポート。(メールは土日祝対応)
  • 決算書の作成はしてくれるけど確定申告書等の一部は自分で入力する
  • CSVインポートだけでなく、銀行やカード会社(指定銀行・会社のみ)のネットサービスを通じて自動で同期してくれる。
  • グループ機能があるので複数人で共有・管理できる
  • iPhoneアプリと連動できるのでどこでも記帳可能

 

ってことで、昨年までわたしもやよいの青色申告だったのですが、今年からfreeeにしました。

まぁ金額や使い勝手を考えると…というか、わたしはホントよくあるパターンなんですけども
『あ、銀行の入出金のデータ落とし忘れた!』とかなって、毎回銀行に頼んで昨年の分の紙をもらって、結局手入力。
とか阿呆なことを結構やっていたので、自動同期に惚れました。

おかげさまで今年はもう終わったよ!ホントに二日で!
 

「もうだめだわー。二日すら時間とれないわー。」って人はこちらの「間に合わなくても慌てない!確定申告の裏ワザ。フリーランスになってわかった事。~確定申告編~」も合わせて見るべし!