Fireworksが開発終了って聞いたけど….みんなはホントのところどう思ってるの? WP-Dメンバーに聞いてみたよ♪

2013.05.09 | ちょっと困った! | 考える。
スポンサードリンク

こんにちは、サーモンです。皆さん連休はどうでしたか?サーモンは仕事やら家族の行事やらでほとんど平常運転でした。

連休明け、AdobeからのFireworksの開発終了のお知らせで、びっくりした人も多いんじゃないでしょうか。

さよならなんてさみしすぎる

サーモンもFireworksは愛用してて、スライスのしやすさとか、ページ機能とか気に入っていたので、とってもさみしい気持ちになりました。

うーん。みんな、ホントのところどう思ってるのかな?

そんな訳でWP-D内で、このことに対するみんなの意見を聞いてみましたよっ!

@

ねぇねぇ、Fireworksの新規開発終了って聞いて、Fireworks好きな私はさみしさいっぱいなんだけど、みんなは今回のことについてどう思ってる?

o

僕はデザインカンプは全部Photoshopですね。
CS6になってピクセルへのスナップとかレイヤーまわりとかだいぶWebにも使いやすくなってるなと思います。
Fwはなんとなくのイメージだけど、質感がペラいというか….質感的には自分が好きなのはPsの方ですね。

@

ペラいかぁ。。。(´;ω;`)
作る方の技術力もあるかもだけど、確かにPhotoshopにはかなわない部分もあるよねー。

X

ぼくはFireworksをメインで使ってきたけど、
今まで画像で作ってたものをCSS3などで作るようになってるので、大きな問題は感じないですね。

固定された画像ベースで制作する考え方から、より柔軟な方向へ転換しつつある事を意識するのが大事なのかなと思ってます。

とはいえ、クライアントや広告代理店によっては、今までどおり完成形のイメージ出したほうがスムーズってケースはまだまだ多いとは思いますが。

d

ふむふむ。実はぼくは全く使ってなかったんだけど、ピクセルでピタッと出来るのは重要で、そのためにFwは特化してる感じしますもんね。

CSS3で出来ること確認してからFwPsで描いて、クライアントに納得させるための素材にするなんてこともおこっているのかも。

X

自分用のCSSセットを作ってましたが、一旦リセットしてFoundation4をベースに新たに作り直そうかなと思ってます。
foundation

デザイナー の僕が言うのもなんですが、凝ったグラフィックで演出したほうが良いなと思う場面って段々少なくなってきてる気がします。

設計をするという意味ではFwPsAiの出番はまだまだあるかと思いますが、今までのような流れはだんだん無くなっていくのかなと。
この辺は全部繋がってますね〜。

@

やっぱりワークフローの変化が起こりつつあって、今回のFireworksの件はそれが加速する一つのキッカケになるのかなぁ…
うーーん。。。

R

はーい! 私は使ったことがないです!

@

おっ!使ったことない派がここにも!
全く使ったことない、という人もけっこういるんですね。

U

スライスだけ!

お世話になってました!
あのピクセル単位でピタっとくる感じが好きでしたね。
わざわざ切り取りのためだけに立ち上げるのもおっくうになってここ1年はまともに立ち上げたことすらありませんでしたね

あと、大手企業だとなぜかFw推奨しているところが多かった印象です

X

DwFwの連携は出た当時かなり便利でしたからね〜。
今でこそPsFwの差って少なくなってますが、効率的なWeb制作考えるならFwでした。

イラレに近い感覚でレイアウト出来るってのが大きいんですよね。
直クライアントならツールは何でも良いのですが、広告代理店とか挟んでると大幅なレイアウト変更などしょっちゅうあったので。

@

Fwのスライスはやっぱり評価が高いですね。でも最近はスライスを便利にするプラグインやソフトも出てきてますよね。slicyなんかは、とっても使いやすい。
slycy

イラレにちかい、というのもそうで、PsAiのWeb制作に適したところを合わせて、Web制作に特化させた、というのがFwの凄いところだと思うなぁ。

x

どうも、Fw派でした。これからはPs派やAi派になります!

@

うほっ。変わり身早い..順応性があるってすばらしいー

q

おっと!出遅れたっと…

私は印刷でもWEBでもAiでした。

印刷とかグラフィックデザインから来てる人はAiでWEBもやる人結構いますよね。

FwはCSS3の角丸とか、スライスくらいしか使った事ないですなー

@

Ai、使いやすくて好きです。始めの頃はPsよりとっつきやすかったなぁ。

Aiデータってコーディングしにくいこと多いけど、それは作り手のだと思うし…

webでAiの活用もこれからもっと増えていきそうですよね!

Z

僕も割とAiです。

L

おーい。みんな、ちょっとまってー

Fwのサポートがなくなるってのは正確ではなくて新規機能開発停止+バグフィックス+他のパッケージのアップグレードに合わせた対応はされるとのことなんだよ。

だから、Fwは終わりだ、スケッチだ、フォトショだ、イラレだ、ってのは美味しい思いをする人が騒ぎたててるんだろうなぁ、と眺めています。

そもそもフォトショは写真加工ソフトで、ピクセルベースのデザインはFwのオハコだったわけですが、Fwがこうなっちゃったのは存続会社がAdobeだったからですよね。どっちが優れてるからとかじゃなくて、会社の中の事情が色濃く出た結末かなと思っています。

あ、Fwも使ってましたが、みんながインブラウザだーって言い出すずっと前からインブラ派ですよ。

@

するどい意見..

そういえば今回Macromediaを懐かしむ声もだいぶ聞かれましたよね。

L

ぼくは Adobe 自身はPsをウェブデザインに使われることは本筋だとは思ってないとおもうんですよ。使ってもいいけど、それ用じゃないよって。

では Fw なのかというと、さっきもいったけど、もうピクセルベースで設計する時代じゃなくなっていて、Fw も時代に即してない。

kuler や edge なんかをみてると、小回りの効くツールで十分だと Adobe は思ってるんじゃないかなという気がします。

@

うんうん。時代は変わる..

みんなのアプリケーションに対する思いがきけてよかったです。ありがとう….

 

 

….ん?そういえば….

 

スケッチって今回随分話題になってましたよね。私も試して見たいと思ったけど、まだダウンロードしてないや…
sketch

@

むむむ?これはっっ!



ということで、こんなイベントもあるみたい。

「緊急開催 Switch to Sketch!」的な何か!

今後の動向に注目しつつ、WP-Dの中でも誰かがこの続きをつっこんで書いてくれることを期待して。

 

 

それでもやっぱり私はFireworks大好きよ〜!!