【告知だよ】WP-Dゴールドの友人がGoogle Analyticsの中の人にバッサリやられるイベントがあるので、アナリティクスに興味がある人は来てもいいんじゃない?

2013.05.03 | イベント
スポンサードリンク

linksharelogo2013年6月15日にリンクシェア・ジャパン主催のリンクシェア・フェア2013というイベントが有楽町の東京国際フォーラムで開催されます。

リンクシェア・ジャパンというのは、三井物産がアメリカのアフィリエイトサービスプロバイダ(以下ASP)の大手LinkShare Corporationから日本における独占販売権を得て、2000年4月に同社内ベンチャープロジェクトとしてスタートしたサービスです。

なお、現状は三井物産の手を離れ、楽天グループの一員として日本国内のASPの一角を担っています。身近なところを挙げるとiTunes Storeなんかもリンクシェアのシステムを利用しています。

で、前置きが長くなりましたが本題。

このリンクシェア・フェア2013の中で、Google Analyticsの中の人(厳密に言うとGoogle AdSenseの中でAnalytics担当の人)がバッサリとやる相手が、僕(ゴールド)の友人になりまする。

http://www.linkshare.ne.jp/e/tokyo2013/seminar.html
セミナー:リンクシェア フェア 2013

友人曰く、「最近、リンクシェアはスマートフォンネタに力を入れているので色々な大人の事情で『通算3000万PVブログを公開分析!スマフォアフィリエイト時代に必要な3つの分析手法』ってタイトルになってるけど、いろいろと全般的にバッサリやられるらしいよ。」とのこと。

なお、メインでバッサリやられるのは「Xperia非公式マニュアル」というウェブサイトで、3年間のアクセス推移はこんな感じらしいです(上がPC向けサイト、下がスマートフォン向けサイト)。
注:正式には2010年4月2日開設だけど、当初の三ヶ月はGoogle Analytics入れてなかった。

【PC向けサイトのアクセス推移】
Google Analytics

【スマートフォン向けサイトのアクセス推移】
Google Analytics

で、このアナリティクスのデータのログイン権限を(一定期間)、Google Analyticsの中の人に許可したようで、中の人は今、唐竹割りにしようか袈裟斬りにしようか右薙しようか、はたまた逆風にしようか、どんな斬り方にしようかと舌なめずりしているそうです。

ちなみに友人はあんまりアクセス解析を見ない人なので、ロングテールや流入経路とかまったく気にしていないようです。「だから、あまり細かく突っ込まれても答えられないんだよね、へらへら」と、もう企画的に大丈夫なん?とそこはかとない不安感はありますが、Googleさんが外部で、しかも公開でこんなセッションをするのは珍しいので「もちょっとアナリティクス使いこなしたいんだよな」と思ってる人とか、「どの辺りを見ると改善に繋がるんだろう」とか考えてる向上心の高い人は、生温かい目で観察しに来てみると面白いかもしれません(面白く無いかもしれません)。

他にもSEOの専門家集団であるアユダンテさんの講演など、ブログのアクセスを解析したい人にとってはなかなか為になるコンテンツもありますので、興味のある人はちょっと足を運んでみてくださいね。たぶん、僕もぼんやりした顔でウロウロしてると思います。

あ、それと、強制では無いと思いますが、ブログを運営している人はリンクシェア・ジャパンに登録しておくと、このリンクシェアフェアの申込みとかも簡単らしいですし、iTunes等のプログラム提携もできるようになるので、まだ登録してない人はしてみてはいかがでしょうか?