いまどきWEBデザイナーはWordPressもjQueryも出来て当たり前なの?

2013.01.10 | ディレクター一問一答 | 初心者向け
スポンサードリンク

 

こんばんは。 いつからでしょうか。自分がIT系と呼ばれている事に少し違和感を覚えつつも、まぁ飯の種なんで仕事を頂ければ小躍りして喜んでおります。

夜のノマドワーカー。WP-オレンジです。 と言う訳で結論です。

デザイナーが全部出来る必要はない。

はいもう結論言っちゃったんで、答えだけ求めていた方はここまででダイジョブです。

 

なんでこんな事書くかって言うと、ちょいちょいそういう「WEBデザイナーもこれくらい覚えよう」意見も耳にするんですね。 つまりタイトルは釣りです。

あくまでワタシ個人の意見ですガネ。
そりゃぁ出来た方がいいですけドネ。
できるに越したことはないですヨネ。
 

性格がいい女性もいいですが、性格が良くて見た目もいい女性の方が尚いいです。
そして性格が良くて見た目がいい女性もいいですが、性格が良くて見た目も良くて夜の(略)
 

まぁ結論だけで終わったら面白くないし、せっかくなので良い点。悪い点を考えてみようかと思います。

 

 

色々できちゃうデザイナーさんってどうなんだろ。

ざっと考えてみたところ、基本は一人で請け負える物が増えるので、そのおかげで簡略化が出来るって事がメインじゃないでしょうか。
ディレクション的な立ち位置にいるのであれば尚更知っていて損はないですし。

打ち合わせそのものも楽になるでしょう。なんせ一人に説明すれば済んでしまうので、ディレクターさんは同じ様な仕様の話を何度もしなくて済みます。

またそれに伴って予算や時間も一気に縮小出来ると思います。 そして何よりも、

CMSやjQueryの動きを把握したデザインが行える

と言うのが大きいんじゃないでしょうか。

ただこれはあくまで「知っていると早い」という事であって、何も「がっつり作れちゃうぜ」という人ではなくても、動きや基礎くらい覚えられますし、その辺の細かな仕様はディレクターさんの役割でもあるので、絶対条件では無いんじゃない?いーんじゃない?ってところです。

なんかウハウハですなーこりゃ。みんなもやっちゃおうぜ。色々出来ちゃおうぜ。

そんで仕事も増えてハッピーだぜ! ってそれで終わったら考察した意味ないじゃん。って事で次。

 

 

生粋デザイナーさんってどうなんだろ。

じゃぁ出来た方がいいじゃん。出来ないおれは底辺じゃん。後はゆっくりシを待つばかりの最悪な(略) っちゅー事ではありません。

 実際デザインのみで生きている人なんて山ほどおります。

彼ら生粋デザイナーさんに仕事が多く回って来る理由はなんだろかと考えた時

 

確実なデザインを作るから

そこに尽きる気がします。 それだけでは無いにしても、その1点。クライアントさんやディレクターさんから見て安心出来る物を作れれば、それだけでナントカPressやらアレQueryをいじれるデザイナーさんの何倍も価値がある!と言って過言ではないでしょう。

あれ?過言?

 
まぁソコのつっこみはヨシとして、ここからは更に個人的な意見なのだけれど
ワタシは

細かな事を知らないからこそ作れる物がある

と思ってます。
 

いろんな技術を知っている事はもちろんすごいですし役に立ちますが、知らないからコソの阿呆な提案もできるんじゃないかな?と。

迷惑な話しかも知れませんが、エンジニアさんからしたら無茶ブリの事です。

知りすぎていると頭の中に遊びがなくなるコトもあるのでは。と。

ここで言う遊びとはムダではなく余裕の事で、アクセルにもブレーキにもハンドルにもあるように、「だらけている」わけではなく「次の動きへの余裕」の為のもの。
遊びの部分が無くなった場合、合理的な見方が優先され新しいものを生み出しにくい方向に陥りがちです。

 
ソコをあえて思いつきの提案ができるのも、デザインに専念している方の発想力であって

ワタシはそんな遊べるデザイナーになりたい。

と言ってみたいのですが、そもそもデザイン1点で勝負出来る技量がないワタシにとって様々な知識は生命線でもあります。

ついでに知っているから思いつく遊びもあるじゃねぇか。って感じもします。
これはその人の考え方次第かもしれないですな。

 

 

あれ?コレ結論出てなくない? と思ったかもしれませんが、「全部出来る必要はない」という点にブレはありません。
全てが完璧であるなら確かにすごいですけど。
それは恐らく必要無いでしょう。
 
つまり

BestかもしれないがMustではない。

 

色々できてもできなくても、どちらにしても、迫り来る変化にチャレンジが出来るクリエイターでありたいところです。

 

というところで結局のところ 性格も普通見た目も普通のワタシは

料理も掃除もほどよくできる平均点彼女

って感じですが、それでもいいというイカした彼氏(仕事)に恵まれて超ラッキー。